宮すけの365日宇都宮ブログ

やきそば安藤 宇都宮市江野町・オリオン通り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


やきそば安藤 宇都宮市江野町・オリオン通り

今回取り上げるのはオリオン通りのオリオンスクエア西側にある、やきそば安藤さん。

やきそば安藤
ALWAYSみたいな昭和の風情たまらないよ。
オリオン通りは随分と様変わりしたけど、このやきそば安藤さんだけは当時のままで変わらない。
でもそれがいいよね。上の夜の写真を見ると、いかにも昭和な感じがすごくいい風情だもの。
そう言えば、宮すけはやきそば安藤さんの正確な屋号を知らなかったよ。見ての通り看板もないし。
ずーっと「やきそば屋さん、オリオン通りのやきそば屋さん」って言ってた。
でもそれで通じるんだよね、やきそば安藤さんは。

宮すけがここのやきそばを初めて食べたのは今からウン十年以上前になるのかな。
旦那さんが汗をかきながらリズミカルにヘラでやきそばを炒めている姿が思い浮かぶよ。
味は特にひねった事もなくストレートなやきそばなんだけど、何とも言えない後味が残る味付けで以前はよく食べてたなぁ。値段もお手頃でいっぱい食べた。
最近は食べに行く機会がないのでご無沙汰だけど、なんかすごく食べたくなってきた。今度時間を作って行ってみよう。

そう言えば、Googleのストリートビューにやきそば安藤さんも写っていたけど2階の窓から(奥さんかな?)布団やシーツを干している姿がバッチリ写ってた。
なんかGoogleさんも容赦ないなと思ったよ。

住所 : 栃木県宇都宮市江野町8-12
Google map


11月4日追記

◎宮すけ、ウン十年ぶりにやきそば安藤さんに行き、その味を堪能する

前回、この記事を書いていて安藤さんのやきそばが食べたくなったので先日行ってきたよ!
かなり久しぶりだったけど、まず何より店内が当時のままだったのには驚いたと言うか感激。
横開きのドアをくぐると天井が頭に着きそうなくらい低くて、当時はもっと高かったと感じたのにはノスタルジーを感じた。それだけ宮すけも大きくなったんだよね。

そして宮すけの注目ポイントは店内にあるイス。(やきそば安藤さんを取り上げてるブログは数あれど、イスをチェックしているのは宮すけぐらいなはず!)

パイプいす
こちらがそのイス。
なんの事はない座面に丸く穴が開いた使い込まれたパイプイス。
だけど、このイス間違いなく宮すけがずーっと昔に食べた時に座った当時のままなんだよ!!!!!!
このイスを見て思い出したよ。宮すけはこの座面に穴が開いたイスがなぜか楽しくてやきそばを食べるのも忘れて遊んだのを。懐かしすぎる!!!
写真を見ると左や手前の物は木が出てるけど、当時は真ん中のようにカバーが付いていた。
普通なら取り替えられていても不思議じゃないけど、安藤さんはそのまま使ってる。それがイイよね。

ところで宮すけはあえて店内で食べずに持ち帰り(現代風に言うとテイクアウト!)したけど、ここでも懐かしの風景が!!!
やきそば安藤 持ち帰り 並
写真がボケちゃったよ。
やきそば安藤さんでお持ち帰りするとこの緑色の包み紙にやきそばを包んでくれるんだけど、なんと緑の包み紙や割り箸の挿し方も当時のまま!!!

やきそば 紙に付く
そして包み紙を開けた時にやきそばが内紙にくっ付いてる様子もそのまま!!!
宮すけも子供の時分に思ったもんだよ、なんでやきそばは紙にくっ付いちゃうのかなって。

まぁ、実際のところ紙の材質なんかは変わっているのかもしれないけど、この緑の包み紙をそのまま継続して(または引き継いで)使っているというのはある意味奇跡に近いよ。
割り箸の挿し方ややきそばのくっ付き具合といい。

持ち帰りの際、奥さんにちょっと話を聞いたけど、やきそば安藤さんはかれこれ50年以上営業していて、先代から引き継いで現在はそのお孫さんにあたるお兄さんが額に汗を流してやきそばを炒めてる。
50年っていうのは凄いよね。
そしてやきそばの味、食感は宮すけの記憶を辿ると、太めな麺のあの食感、キャベツのみの具、そして味付けも当時のままで美味しかった!
ただ、当時の記憶と比べると僅かに味付けが薄くなったというか、後味が薄まった感じはしたけど、ただ単に大人になった宮すけの味覚が変わっただけかもしれないね。数十年ぶりだったから。

音楽とかだと聴き直して当時を懐かしむって結構あるけど、やきそばを食べて当時の思い出が甦るとはちょっと思わなかったなぁ。
また食べに行こうっと!今度は大盛だよ(*´∀`*)


関連記事

この記事へのコメント

◇ プロフィール
宮すけの365日宇都宮ブログAuthor : 宮すけ

宇都宮の出来事、思い出、街並み、その移り変わりなど、何のことはない日常を書いてます。
たまに他のことも書く予定だよ。
でも更新はかなりスローペースになりそう。
◇ カテゴリ
◇ 検索フォーム
◇ 最近の記事
◇ Twitterでもつぶやいてるよ
◇ コメント
◇ RSS
rss-4-64.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。