宮すけの365日宇都宮ブログ

ハヤミズ家具センター宇都宮店 *閉店 今は廃墟となってるよ




ハヤミズ家具センター宇都宮店 *閉店 今は廃墟となってるよ

今回取り上げるのは廃墟となってしまった元のハヤミズ家具センター宇都宮店。

廃墟と化したハヤミズ家具センター
現在のハヤミズ家具センター宇都宮店。

住所 : 栃木県宇都宮市戸祭町2099
Google map

競輪場通りに面した人通りの多い場所にあるけど、ここだけ時代に取り残された感が漂ってる。
この周辺では最も高い建物で、なおかつ廃墟と化していることもあり異彩を放ってるよ。

旧ハヤミズ そびえ立つ
見上げると"そびえ立つ"という言葉がしっくり。

旧ハヤミズ 全景
全貌。現在は道路に面した部分に鉄板の壁が張り巡らされて中には入れないよ。

旧ハヤミズ 入り口周辺
入り口部分。チェルノブイリ原発事故で閉鎖された街みたいな感じ。

旧ハヤミズ 太陽を背に
太陽を背にするとまた違った雰囲気。

かつては宇都宮で家具を買うならハヤミズか東京インテリアかというくらい宮っ子にとって馴染みの家具屋さんだったけど、拡大路線が裏目に出たのか1988年に倒産、そしてこのハヤミズの建物は解体される事もなく、そのまま放置されているといった感じ。
そう言えば、宮すけ家でもハヤミズで家具を買ったけど、いまだに使っているよ。

現在、建物内部がどのようになっているのかは分からないけど、長い間、乗り捨てられた車とかゴミが置いてあったりと荒れ模様だったので中も相当荒れているかもしれないね。肝試しなんかで入った人もいただろうし。
それから屋上部分に草が生えてるのが確認出来るけど、この写真を撮ってる間、たくさんの鳥が飛び立ったり戻ってきたりしていたので現在の住人(使用者)は鳥なのかもしれないね。

これだけ大きな建物の廃墟となると時間の経過と共に崩れて危険って感じもするけど、解体するとなるとお金もかなり掛かりそう。今後も放置され続けるのかな。
そういえば、以前ここを通った時に外国人風な人たちが投棄されたゴミなんかを片付けているのを見た事があるな。その時に現在の塀も設置されたのかもしれないね。


今回はここまで。それじゃ、またね!


関連記事

この記事へのコメント

- TAKA - 2015年08月30日 21:55:10

通勤で毎日見かけるハヤミズ家具センターの建物
かなり老朽化進んでいると思う。
資金繰り悪化で倒産だけど、この廃墟は責任もって解体して欲しかったね。
現在はどこかの管財人が管理してるのかな。
早いとこ更地にしてもらいたい。

Re: タイトルなし - 宮すけ - 2015年08月30日 22:28:35

確かに確かに老朽化してます!
高さがある建物で交通量も人通りも多いところだから崩落でもしたら大変!

◇ プロフィール
宮すけの365日宇都宮ブログAuthor : 宮すけ

宇都宮の出来事、思い出、街並み、その移り変わりなど、何のことはない日常を書いてます。
たまに他のことも書く予定だよ。
でも更新はかなりスローペースになりそう。
◇ カテゴリ
◇ 検索フォーム
◇ 最近の記事
◇ Twitterでもつぶやいてるよ
◇ コメント
◇ RSS
rss-4-64.png
