宮すけの365日宇都宮ブログ

AEDマップの完成にみんなの力を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


AEDマップの完成にみんなの力を

AED.jpg

先日、NHKのニュースを見ていたらAED(自動体外式除細動器)についての特集が報道されていたけど、迷いや躊躇いによってAEDが使われずに、救われたかもしれない命が失われた可能性があると伝えられた。
もしAEDが使われていたなら助かったかもしれないと考えると、ご遺族は悔やんでも悔やみきれないだろうし、見ていた宮すけも悲しくやるせない気持ちになったよ。

NHK News Watch 9 AED 迷わず使う

AEDの使い方を知らなくても迷わず使えばAED自体が使い方を指示してくれるのは宮すけも知っていたけど、そもそも「AEDってなんだろう?」と思ったのでAEDを製造している日本光電さんのホームページを見たら以下のように書かれていたよ。

AED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。
2004年7月より医療従事者ではない一般市民でも使用できるようになり、病院や診療所、救急車はもちろんのこと、空港、駅、スポーツクラブ、学校、公共施設、企業等人が多く集まるところを中心に設置されています。
AEDは、操作方法を音声でガイドしてくれるため、簡単に使用することができます。

また、心臓の動き(心電図)を自動解析し、電気ショックが必要な方にのみ電気ショックを流す仕組みになっています。
2012年中に一般市民の方がAEDを使用した事例は、1,802件となっています。
※ 平成25年版消防白書

引用元 日本光電 AEDって?

また、AEDの使用が1分遅れるごとに7~10%もその成功率が下がってしまうみたいで、救急車の平均到着時間である8分後なら、その成功率は20%とかなり低くなってしまうみたいだよ。
これはAEDの使用を迫られた状況なら、1分・1秒でも早く何が何でも使わなくてはならないという事だね。

個人でAEDを持つのは大変だけど(20~40万円もする)公共機関や一部の民間企業には設置されているからその場所が分かれば良いけど、AEDが設置されている場所って分からないし、必要に迫られた切羽詰った状況だと頭の中では分かっていても冷静に対応できないかもしれない。
でも「日本全国AEDマップ」ならそれが解決されるかもしれないよ。

宇都宮市街地 AEDマップ
日本全国AEDマップ 宇都宮市街地のAED設置状況

日本全国AEDマップ -全国のAED設置場所を地図で共有
Google play 日本全国AEDマップ (無料版)
App Store 日本全国AEDマップ(無料版)

ホームページ以外にもアプリもあるからスマホやタブレットに入れておけばかなり便利。
宮すけもアプリをダウンロードしたけど、スマホやタブレットの位置情報サービスを"ON"にしてアプリを開けばすぐに自分がいる地点付近のAED設置場所が表示されるので便利だよ。

でも、AEDの設置台数は平成23年12月現在、38万3247台。
対して「日本全国AEDマップ」に登録されているAED設置場所は今日現在で約16万4400台。
この「日本全国AEDマップ」は企業や自治体などが作成したものではなく、個人の方が一人で作ったものなのでどうしても限界がある。だからこそ、この「日本全国AEDマップ」に共感したみんなの手によってAED設置場所の追加、削除(一部古い情報も掲載されている)していく必要があるんだ。
登録されている設置場所は実際の設置台数の半分にも満たないけど、宮すけが見たところ1日あたり100台以上が追加され、少しずつ完成に向かっている。
宮すけもいくつか追加させてもらったけど、この記事を見た方で共感できた方は自分が知っているところや近所のAED設置場所を追加してもらえればより便利なものになるはずだよ。

注意点としてはAEDという人の命に係るものだから情報の正確性が求められるよ。
だから、実際に設置されている場所を目で見て確認できたものを追加していくのが良いのかなって思った。
また、いたずら防止のためIPアドレスを控えているみたいだけど、設置されていない所を登録しては絶対ダメだよ。

AEDその他リンク
日本救急医療財団 - AED設置場所検索
宇都宮保健所 宇都宮市内AED設置施設マップ(PDFファイル)
宇都宮市ホームページ 応急手当講習会案内(心肺蘇生法、AED操作方法)


今回はここまで。それじゃ、またね!


関連記事

この記事へのコメント

◇ プロフィール
宮すけの365日宇都宮ブログAuthor : 宮すけ

宇都宮の出来事、思い出、街並み、その移り変わりなど、何のことはない日常を書いてます。
たまに他のことも書く予定だよ。
でも更新はかなりスローペースになりそう。
◇ カテゴリ
◇ 検索フォーム
◇ 最近の記事
◇ Twitterでもつぶやいてるよ
◇ コメント
◇ RSS
rss-4-64.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。