宮すけの365日宇都宮ブログ

菓子処 いい村 鯉もなか ほんのり控えめな甘さでおいしい

菓子処 いい村 鯉もなか ほんのり控えめな甘さでおいしい

菓子処 いい村-a
栃木県には地味だけどおいしい一品があるよね。
今回取り上げるのは茂木にある菓子処 いい村の鯉もなか!

菓子処 いい村
住所 : 芳賀郡茂木町大字飯2275-1
Google map

ちなみに今回は道の駅もてぎで購入!道の駅もてぎには茂木の名産品や野菜なんかも販売されていて、宮すけも茨城方面に行く時は休憩がてらいつも寄らせてもらっているよ。

鯉もなか つぶあん 01
茂木名物 鯉もなか つぶあん
袋の裏側には「茂木町の中心を流れる逆川に泳ぐ鯉を形どったお菓子です。」と書かれている。

鯉もなか つぶあん 02
大きさは10cmぐらい。
鯉の形をしているけど、おなかのあたりに浮世絵の波みたいのがあるね。

鯉もなか つぶあん 03
甘過ぎないつぶあんがおいしいよ。
"あんこ"についてはこしあん派とつぶあん派に分かれると思うけど、宮すけはどっちも大好き!

鯉もなか ゆずあん 02
こちらは「鯉もなか ゆずあん」のパッケージ。
茂木町特産品のゆずを使用しているよ。

鯉もなか ゆずあん 01
白あんみたいな感じだけどゆずあんだよ。
この"ゆずあん"も甘過ぎないほんの~りな甘さがおいしい。

甘さが強くていつまでも口の中が甘ったるい感じのもなかもあるけど、いい村さんの鯉もなかは適度な甘さでさっぱりしていておいしい。皮もいい感じ!
もなか好きな人は食べてみてね、おいしいよ!

今回はここまで。それじゃ、またね!

関連記事

この記事へのコメント

◇ プロフィール
宮すけの365日宇都宮ブログAuthor : 宮すけ

宇都宮の出来事、思い出、街並み、その移り変わりなど、何のことはない日常を書いてます。
たまに他のことも書く予定だよ。
でも更新はかなりスローペースになりそう。
◇ カテゴリ
◇ 検索フォーム
◇ 最近の記事
◇ Twitterでもつぶやいてるよ
◇ コメント
◇ RSS
rss-4-64.png