宮すけの365日宇都宮ブログ

木村 宇都宮のおいしいおせんべい かきもち以外も目が離せない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


木村 宇都宮のおいしいおせんべい かきもち以外も目が離せない

今回は株式会社 木村のおせんべい!

木村 おせんべい-resize
宇都宮に住んでる人なら知っていると思うけど、知らない人も「木村のかきもち」(あの大きな缶に入ったやつ!)を一度は食べたことがあるんじゃないかな。

株式会社 木村 本社工場・雀の宮本店
住所 : 栃木県宇都宮市南高砂町11番37号
Google map
ホームページ
店舗案内
木村 楽天 オンラインショップ

とてつもない数が販売されているせんべいだけど、せんべい一つにしても各社特徴があって、"粉"が売りのハッピーターンとか、モデルは誰なの?って感じの日新製菓の「健ちゃんせんべい(健ちゃん焼)」(健ちゃんせんべいは宮すけも大好き!)とかあるけど、木村のおせんべいってボリボリ、バリバリっていう"せんべい"ならではの硬さが特徴でおいしい(*´∀`*)
ボリボリ、バリバリさせながら木村のおせんべいを頬張るとおいしくて幸せな時間が口の中に流れるよ♪ヽ(´▽`)ノ♪

さて、木村といえば"かきもち"が有名で思い浮かべる人も多いと思うけど、実は他にもおいしい一品があって、かきもちを主役とするなら、今回取り上げるのは脇役かもしれないけど、最高の名脇役でその実力はアカデミー助演男優(女優)賞級!

木村 カレーですよ 全景木村 カレーですよ パッケージ
こちらが宮すけ一押しの一品、カレー味のおせんべい!
でも、こうしてパッケージを見ると普通なら「おばあちゃんのぽたぽた焼き」とかの商品名が書いてあるのが普通だけど、このおせんべいには名前が入っていないなぁ。なんか「木村のせんべいには名前など必要ないんじゃ!木村が全てじゃ!」っていう硬派な印象。

そういえばこれまで商品名を気にしてなかったけど、商品名はないのかな?って裏側の製品情報を見たら書いてあったよ!でも...

カレーですよ 製品情報-resizeb
その名も「これはカレーですね」!

何とも言えない語感のある商品名だよね。
なんかその商品名を見て下の英語のやりとりが宮すけの頭の中をよぎったよ。

Is this a pen?(これはペンですか?)
No, this is curry.(いえ、これはカレーですね。)

なんか面白いw
例えば「木村のカレーせんべい」とかでも良かったような気がするけど、なんで「これはカレーですね」って口語体の商品名にしたのかな。口語体の商品名ってあまり見掛けないよなぁ。
でもそんな木村のネーミングセンスが宮すけは大好き!

この「これはカレーですね」については木村のかきもちブログ内に書かれていたので間違いないみたい。
リンク 木村のかきもちブログ 旧掲示板 ("Re:カレーおかき"の項参照)

そのネーミングにちょっと脱線しちゃったけど、ほんの~りカレー味でおいしい!癖になるおいしさ!

カレー味が中まで
カレー味が中まで染み込んでいるよ。
味付け自体は薄めでいかにもカレーですね!って感じじゃないけど、ほんの~りスパイシーなカレー味でちょっと大きめだけど2・3枚はペロリと食べられちゃう(*´∀`*)
人によっては虜になるはずだよ!(宮すけはなった!)

この「これはカレーですね」には仲間がいて、他に連山、ごま連山がある。

おいしい仲間たち 連山、ごま連山、カレー-resizeb
左から「連山」、「ごま連山」、「これはカレーですね」。
こうしてみるとやっぱり「これはカレーですね」のネーミングに存在感があるけど、他の連山とかも硬めなのでボリボリ、バリバリといった歯応えがあっておいしい。
でも、宮すけ的にはやっぱり「これはカレーですね」がおススメかな。

ちなみにこれらのおせんべいは木村さんの実店舗(本店のみ?)でしか売ってない。木村さんはネット店舗(楽天市場)でも販売しているけどそこでは販売されていないのである意味レアな一品かも。
価格は5袋まとめてで1,050円で店内の特別コーナーに置いてあるよ。(これは店舗によって違うかも。また1袋でも販売しているみたいだけど、その場合は1袋315円。)

宮すけも大好きなおせんべい、木村の「これはカレーですね」。
機会があったらぜひ食べてみてね、おいしいよ!

今回はここまで。それじゃ、またね!


関連記事

この記事へのコメント

◇ プロフィール
宮すけの365日宇都宮ブログAuthor : 宮すけ

宇都宮の出来事、思い出、街並み、その移り変わりなど、何のことはない日常を書いてます。
たまに他のことも書く予定だよ。
でも更新はかなりスローペースになりそう。
◇ カテゴリ
◇ 検索フォーム
◇ 最近の記事
◇ Twitterでもつぶやいてるよ
◇ コメント
◇ RSS
rss-4-64.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。