宮すけの365日宇都宮ブログ

2月15日の大雪は宇都宮の積雪記録を69年ぶりに更新するものだった!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2月15日の大雪は宇都宮の積雪記録を69年ぶりに更新するものだった!

昨日、2月15日の大雪はすごかった!
下野新聞さんによれば記録的大雪だったみたいだよ。

宇都宮では同日午前7時に積雪32センチを記録、1945年2月26日の観測史上最多だった30センチを69年ぶりに更新した。

下野新聞 【大雪】 各地で最大積雪更新、宇都宮で32センチ 県民生活を直撃

2014年2月15日 桜十文字
写真は15日午前11時ごろの桜通り十文字(桜通りと大谷街道が交差するところだよ)。 ここは車の通りが多い交差点だけど、大雪でこのありさま。
車が通る"わだち"は雪が踏み固められていて、わだちになっていないところとの差が20cm以上はあったので歩き難いし、車だとハンドルは取られるし、スリップするしでもう大変!

おまけに桜通り十文字ではないけど、道路には身動き取れなくなってそのまま置き去りにされた車が止まっていたり、車の部品(バンパーとか底面のカバー?みたいなもの)が結構落ちていたよ。そういえばスリップしてどこかにぶつかったのか、バンパーが壊れている車を何台も見かけたよ。

ところで宮すけは昨日どうしても出掛けなくてはならない用事があったけど、みんなの"足"関東バスさんが全線運休でタクシーもつかまらない状況で本当に困ったんだ。
仕方ないから徒歩で出掛けたけど、道路状況は上の写真のように滅茶苦茶で歩くたびに雪に足が埋まるし、足は取られるしで疲れたよ。

でも、あの大雪と大変な思いをして出掛けた宮すけは公共の交通機関の重要さが改めて分かったよ。
宮すけ家の車は雪で埋まって出られない状況だったので、バスで出掛けようと思ってバス停で待っていてもいつになってもバスが来ない。おかしいと思って関東バスさんのホームページを見たらそこには「運行停止」の案内。大雪とは言えバスは走っていると思ったけど、雪などの天候を理由にしてバスが運行を取りやめるって記憶にはないもんなぁ。
それから東武百貨店前のタクシー乗り場には普段はタクシーが何台も止まって客待ちをしているけど、昨日は1台もなかった。
また、いろいろ調べてみると昨日は郵便はもちろん、クロネコヤマトとかの宅配便も配達中止になったみたいだね。

今回の大雪はちょっと想定外過ぎたけど、普段はあって当たり前ぐらいに思っていた公共の交通機関が停止すると非常に困るのが良く分かった雪でもあった。
でも、しばらくは雪は勘弁してもらいたいものだね。


今回はここまで。それじゃ、またね!
それから場所によっては雪が残っているから足元には注意してね!


◎この大雪の後日談
今回の大雪は69年ぶりの大雪だったけど、週末だったので週明けの17日には県とか市で除雪車を出して除雪するのかと思っていたけど、特にそういった事はなかったね。(ちなみに本日付の読売新聞には除雪を求める電話は市に110件寄せられたと書いてあったよ)
宇都宮市には除雪車がないからやらないのかな?って思ったら、本当に市では所有しておらず、委託している業者さんも持っていなかったので重機を使って除雪したみたい。(栃木県は持っていたけど積雪の多かった県北に配備したとの事だよ)
確かに18日に裁判所前をホイールローダーみたいので除雪しているのを見掛けたしね。

でも宮すけがよく通る住宅街の道などは除雪されていたから、そういう所は住民の方々が雪かきをしたに違いない。16日は雪かきをしている人をよく見かけたし、宮すけもお休みだったから家の前や周りの雪かきをしたもの。

今回の雪は記録的な大雪だったけど、そういった想定を超えた場合には自治体などが動き出すのを待つのではなく、一人一人が率先して力を合わせて動き出さないと駄目なのかもしれないね。(思い返せば東日本大震災の時もそうだったね)


関連記事

この記事へのコメント

◇ プロフィール
宮すけの365日宇都宮ブログAuthor : 宮すけ

宇都宮の出来事、思い出、街並み、その移り変わりなど、何のことはない日常を書いてます。
たまに他のことも書く予定だよ。
でも更新はかなりスローペースになりそう。
◇ カテゴリ
◇ 検索フォーム
◇ 最近の記事
◇ Twitterでもつぶやいてるよ
◇ コメント
◇ RSS
rss-4-64.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。