宮すけの365日宇都宮ブログ

干し柿に焼酎をかけたら虫が寄らなくなったよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


干し柿に焼酎をかけたら虫が寄らなくなったよ

あまくておししい干し柿-resize
ほんのりだけど奥深い甘さの干し柿。おいしいよね!
宮すけ家でも毎年ベランダにぶら下げて干し柿を作るけど、いつもブンブン虫が寄ってくる。
「あっちいけー」と言っても虫はお構い無しに寄ってくるのでなにか良い方法はないのかなって思っていたけど、知り合いの農家さん(やっぱり干し柿を作ってる)に「干し柿に焼酎をふりかけると虫が寄らないよ。」と教わったので試してみたよ!

結果は...(ゴクリ)
ホントだ!虫が、虫が集らなくなったよー!すごーい!

やり方は簡単で、焼酎(銘柄はなんでも良いみたいだけど焼酎じゃないとダメみたい。安いやつで十分。)を水とかで薄めずにそのまま霧吹きに入れ、シュワシュワっとぶら下げた干し柿にかけるだけ。簡単だよね。また教えてくれた農家さんの話だと甘味もより出るみたいだよ。

でも宮すけがちょっと気になったのは焼酎をシュワシュワふりかけて翌日につまみ食いじゃなくて試食したらあの焼酎独特な味がして「え?」って思った。
だからその数日後に再び食べたけど、まだ微妙に焼酎というかアルコールの味が残ってた。
でも日に日に焼酎(アルコール分)は飛んでるようで、それからさらに数日後に食べてみたらアルコール分が完全に飛んていておいしかったぁ(*´∀`*)

一応、ネットで調べてみると干し柿に虫が近寄らないようにするにはネットを使うのが良いみたいだけど、試しに焼酎を試してみるのもいいかもね!

今回はこれでおしまい。それじゃ、またね!


関連記事

この記事へのコメント

◇ プロフィール
宮すけの365日宇都宮ブログAuthor : 宮すけ

宇都宮の出来事、思い出、街並み、その移り変わりなど、何のことはない日常を書いてます。
たまに他のことも書く予定だよ。
でも更新はかなりスローペースになりそう。
◇ カテゴリ
◇ 検索フォーム
◇ 最近の記事
◇ Twitterでもつぶやいてるよ
◇ コメント
◇ RSS
rss-4-64.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。