宮すけの365日宇都宮ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


栃木県庁 宇都宮市塙田1丁目

今回は栃木の政治・行政の中枢、栃木県庁!
でもチョイスする題材が我ながらシブいと感じるよ。

栃木県庁
建物正面左側は綺麗に整備され、ちょっとした公園みたくなってるよ。(県民広場)
休日には各種イベントが開催されることもあるからみんな行ってみてね!

住所 : 栃木県宇都宮市塙田1丁目1番20号
Google map

スポンサーサイト


石田徹也展 ノート、夢のしるし 足利市立美術館に行ってきたよ

今回は足利市立美術館で開催された「石田徹也展 ノート、夢のしるし」を見てきた報告だよ。

石田徹也展 チケット
開催期間 2013年9月7日~10月27日
こちらがその観覧チケット。石田徹也の代表作「燃料補給のような食事」が描かれてる。



やきそば安藤 宇都宮市江野町・オリオン通り

今回取り上げるのはオリオン通りのオリオンスクエア西側にある、やきそば安藤さん。

やきそば安藤
ALWAYSみたいな昭和の風情たまらないよ。


ハヤミズ家具センター宇都宮店 *閉店 今は廃墟となってるよ

今回取り上げるのは廃墟となってしまった元のハヤミズ家具センター宇都宮店。

廃墟と化したハヤミズ家具センター
現在のハヤミズ家具センター宇都宮店。

住所 : 栃木県宇都宮市戸祭町2099
Google map

競輪場通りに面した人通りの多い場所にあるけど、ここだけ時代に取り残された感が漂ってる。
この周辺では最も高い建物で、なおかつ廃墟と化していることもあり異彩を放ってるよ。



猫カフェ Cat Cafe Felis *閉店 宇都宮市中戸祭町

今回は国道119号線(通称、日光街道)沿いにかつてあった猫カフェ、レストラン felis フェリス。

猫カフェ felis
現在の猫カフェ felis。
残念ながら閉店。看板などが残されたその風景は寂しい。*その後、塾になったみたいだよ。



宇都宮市民はもちろんみんなの足、関東バスに謎の看板だよ。

宇都宮は地下鉄などが整備されてないので宮っ子の足となるのが関東バスさん。
アイボリー(?)に赤の模様が特徴だけど、車体の側面には広告が張られてるね。
以前、関東バスの後ろを走っていた時にたまたま目にしたのが下の広告。

関東バス 44歳の反攻
44歳の反抗 那須小川ゴルフクラブ



桜美公園 宇都宮市桜4丁目

今回取り上げるのは足利銀行本店北側、栃木県立美術館に隣接する桜美公園。
桜通り(何気にオシャレな通り名です)を通った事がある方なら必ず目にするであろう画像のオブジェの先にあるよ。

桜美公園の看板
ゆっくり、ゆっくり回ります。
ジーッと見てても動かない事もあるから動きは気まぐれみたい。
でも、たまに猛烈な勢いで回っていることもあるよ。どういう規則性なのかな。

住所 : 栃木県宇都宮市桜4丁目1
Google map



このブログについて

こんにちは、生まれも育ちも栃木・宇都宮の宮すけです。

このブログは宇都宮の出来事・イベントや街並み・その移り変わり、思い出などを綴ったもので、たまに宇都宮を出て栃木県内の事やそれ以外の事も書いていく予定です。

宇都宮に生まれ育ってウン十年の宮すけですが、栃木県および宇都宮市は他の都道府県の人から見れば特長がなく地味な印象かもしれません。
また最近はかつての盛り上がりからは想像も付かないほど中心部(特にオリオン通り)がシャッター街と化してしまったのは宮すけにとっても寂しい限りです。

しかしながら宇都宮を盛り上げていこうというアツい"宮っこ"の有志たち(宮っこの宮すけもそんな方々に感謝しています!)が集まって、地域おこしや各種イベントが行われ、少しずつではありますが宇都宮も盛り上がってきたのを実感しています。
(宮コン【史上最大の合コン大作戦】は街コンの先駆けとなりましたしね)

この記事を書いている現段階でこのブログがどのような感じに育っていくのかは宮すけ自身も分かりませんが、予定としてはおもに現在の宇都宮の街並みを撮影してそれについて思い出を混ぜながら書いたり、小さな日常的な事を配信していくつもりです。

このブログが、現在宇都宮に住んでいる人、かつて宇都宮に住んでいた人、転勤などで今後宇都宮に移り住む予定の人、ちょっと観光に宇都宮に行ってみるかという人、そもそも宇都宮ってどこですか?という人など、全ての人に配信して宇都宮を共有できるものとなればいいなぁと思ってます。(我ながら随分と大きな事を書いてしまって不安...でも栃木・宇都宮は宮すけの故郷だから)


ちなみにツイッターでもつぶやいているのでフォローもよろしくです。




◇ プロフィール
宮すけの365日宇都宮ブログAuthor : 宮すけ

宇都宮の出来事、思い出、街並み、その移り変わりなど、何のことはない日常を書いてます。
たまに他のことも書く予定だよ。
でも更新はかなりスローペースになりそう。
◇ カテゴリ
◇ 検索フォーム
◇ 最近の記事
◇ Twitterでもつぶやいてるよ
◇ コメント
◇ RSS
rss-4-64.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。