宮すけの365日宇都宮ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


弘花堂 和尚塚通りのパン屋さん 宇都宮市戸祭4丁目

今回は和尚塚通りにあるパン屋さん、弘花堂!

和尚塚通りのパン屋さん 弘花堂

kokado 01
日曜日はお休み!
それからシャッターに営業時間 AM 9:00 ~ PM 8:00 って書いてあるけど、実際はもっと早く閉店しているようだよ。

住所 : 栃木県宇都宮市戸祭4丁目11-13
Google map

最近、買いに行ってなかったけど久しぶりに行ってみた!

スポンサーサイト


AEDマップの完成にみんなの力を

AED.jpg

先日、NHKのニュースを見ていたらAED(自動体外式除細動器)についての特集が報道されていたけど、迷いや躊躇いによってAEDが使われずに、救われたかもしれない命が失われた可能性があると伝えられた。
もしAEDが使われていたなら助かったかもしれないと考えると、ご遺族は悔やんでも悔やみきれないだろうし、見ていた宮すけも悲しくやるせない気持ちになったよ。

NHK News Watch 9 AED 迷わず使う



宇都宮射撃場跡 突如現れるその姿はちょっと異様で場違いな感じ

今回は歴史的遺産でもある宇都宮射撃場跡、別名・駒生湿地だよ。

宇都宮射撃場跡

住所 : 駒生運動公園(栃木県宇都宮市鶴田町3669)に隣接
Google map

現在は国有化され、周囲にかなり高い金網のフェンスが張られているので中には入れないよ。
でも「ゴミの持ち帰りにご協力をお願いいたします」の看板はあるものの、「入るな、危険!」とか「国有地につき、立入禁止」みたいな看板はなかった。だからって入っちゃダメだよ。



木村 宇都宮のおいしいおせんべい かきもち以外も目が離せない

今回は株式会社 木村のおせんべい!

木村 おせんべい-resize
宇都宮に住んでる人なら知っていると思うけど、知らない人も「木村のかきもち」(あの大きな缶に入ったやつ!)を一度は食べたことがあるんじゃないかな。

株式会社 木村 本社工場・雀の宮本店
住所 : 栃木県宇都宮市南高砂町11番37号
Google map
ホームページ
店舗案内
木村 楽天 オンラインショップ



上野文具 創業100年を超える文房具屋さんには学ぶべき事があるよ

今回取り上げるのは上野文具さん。

上野文具

上の画像は池上町にある上野文具 本店(昭和45年完成)で他に今泉のFKDやインターパークのFKD、あしかがハーヴェストプレース、鹿沼の福田屋百貨店にも入っているね。

上野文具 ホームページ
上野文具本店住所 : 栃木県宇都宮市池上町5-2
Google map



栃木県庁 宇都宮市塙田1丁目

今回は栃木の政治・行政の中枢、栃木県庁!
でもチョイスする題材が我ながらシブいと感じるよ。

栃木県庁
建物正面左側は綺麗に整備され、ちょっとした公園みたくなってるよ。(県民広場)
休日には各種イベントが開催されることもあるからみんな行ってみてね!

住所 : 栃木県宇都宮市塙田1丁目1番20号
Google map



やきそば安藤 宇都宮市江野町・オリオン通り

今回取り上げるのはオリオン通りのオリオンスクエア西側にある、やきそば安藤さん。

やきそば安藤
ALWAYSみたいな昭和の風情たまらないよ。


ハヤミズ家具センター宇都宮店 *閉店 今は廃墟となってるよ

今回取り上げるのは廃墟となってしまった元のハヤミズ家具センター宇都宮店。

廃墟と化したハヤミズ家具センター
現在のハヤミズ家具センター宇都宮店。

住所 : 栃木県宇都宮市戸祭町2099
Google map

競輪場通りに面した人通りの多い場所にあるけど、ここだけ時代に取り残された感が漂ってる。
この周辺では最も高い建物で、なおかつ廃墟と化していることもあり異彩を放ってるよ。



◇ プロフィール
宮すけの365日宇都宮ブログAuthor : 宮すけ

宇都宮の出来事、思い出、街並み、その移り変わりなど、何のことはない日常を書いてます。
たまに他のことも書く予定だよ。
でも更新はかなりスローペースになりそう。
◇ カテゴリ
◇ 検索フォーム
◇ 最近の記事
◇ Twitterでもつぶやいてるよ
◇ コメント
◇ RSS
rss-4-64.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。