宮すけの365日宇都宮ブログ

おしらせ

宮すけです。
現在、このブログとツイッターはお休み中です。

2016年1月10日




弘花堂 和尚塚通りのパン屋さん 宇都宮市戸祭4丁目

今回は和尚塚通りにあるパン屋さん、弘花堂!

和尚塚通りのパン屋さん 弘花堂

kokado 01
日曜日はお休み!
それからシャッターに営業時間 AM 9:00 ~ PM 8:00 って書いてあるけど、実際はもっと早く閉店しているようだよ。

住所 : 栃木県宇都宮市戸祭4丁目11-13
Google map

最近、買いに行ってなかったけど久しぶりに行ってみた!



AEDマップの完成にみんなの力を

AED.jpg

先日、NHKのニュースを見ていたらAED(自動体外式除細動器)についての特集が報道されていたけど、迷いや躊躇いによってAEDが使われずに、救われたかもしれない命が失われた可能性があると伝えられた。
もしAEDが使われていたなら助かったかもしれないと考えると、ご遺族は悔やんでも悔やみきれないだろうし、見ていた宮すけも悲しくやるせない気持ちになったよ。

NHK News Watch 9 AED 迷わず使う



菓子処 いい村 鯉もなか ほんのり控えめな甘さでおいしい

菓子処 いい村-a
栃木県には地味だけどおいしい一品があるよね。
今回取り上げるのは茂木にある菓子処 いい村の鯉もなか!

菓子処 いい村
住所 : 芳賀郡茂木町大字飯2275-1
Google map

ちなみに今回は道の駅もてぎで購入!道の駅もてぎには茂木の名産品や野菜なんかも販売されていて、宮すけも茨城方面に行く時は休憩がてらいつも寄らせてもらっているよ。



Googleに著作権侵害の報告(DMCA)をするとChilling Effectsを通してあなたの個人情報が丸見えになるから気をつけて

chilling effects

今回は趣向を変えて著作権とかに関する事だよ。

宮すけもこのブログを運営しているけど、記事を書くために自分で写真を撮ってきたり文章を考えるのって手間が掛かるよね。宮すけはゆっくーりしてるから特に時間が掛かるんだぁ。

ところでブログやサイトを運営していると自分の画像や文章といったコンテンツが無断転載される事って結構あるみたい。宮すけはないけど、引用元の表記もしないで無断転載されたらやっぱり頭にきちゃうよね。

そんな時にGoogleさんに著作権侵害による申し立て(DMCA デジタルミレニアム著作権法侵害申し立て)を行って、申請が通れば無断転載しているサイトを検索結果から跡形もなく消し去ってくれる。頼もしい!



宇都宮射撃場跡 突如現れるその姿はちょっと異様で場違いな感じ

今回は歴史的遺産でもある宇都宮射撃場跡、別名・駒生湿地だよ。

宇都宮射撃場跡

住所 : 駒生運動公園(栃木県宇都宮市鶴田町3669)に隣接
Google map

現在は国有化され、周囲にかなり高い金網のフェンスが張られているので中には入れないよ。
でも「ゴミの持ち帰りにご協力をお願いいたします」の看板はあるものの、「入るな、危険!」とか「国有地につき、立入禁止」みたいな看板はなかった。だからって入っちゃダメだよ。



◇ プロフィール
宮すけの365日宇都宮ブログAuthor : 宮すけ

宇都宮の出来事、思い出、街並み、その移り変わりなど、何のことはない日常を書いてます。
たまに他のことも書く予定だよ。
でも更新はかなりスローペースになりそう。
◇ カテゴリ
◇ 検索フォーム
◇ 最近の記事
◇ Twitterでもつぶやいてるよ
◇ コメント
◇ RSS
rss-4-64.png